2007/08/13

★カキ氷で復活

始めまして。益本です。

世の中お盆でやる気が出ません。

昨日は運転免許の更新をしました。

その後、手動のカキ氷生成マシーンを探し求めて色んなお店をハシゴしました。
が、どこも子供向けのキャラクターモノばかりで、妥協して1,980円のドラえもんのカキ氷生成マシーンを買いそうになりましたが、あきらめずにもう一軒!と寄ったジャスコでシンプルなカキ氷マシーンが600円弱で販売されてるのを発見し、即買いました。

人生諦めたらいけません。


で、自作カキ氷を食ってて思ったのですが、カキ氷屋ってオイシイ商売なんだなぁと。
調べてみると、業務用カキ氷マシーンは10万円程度。(高いものはもっと高いです)
業務用シロップは1.8Lで500円程度で仕入れられる。だいたい100mlで3人分らしいので、1.8Lで54人分。一人10円。
あと、氷。氷屋さんから普通に買っても10kgで約1,800円。100gで一人分とすると、一人18円。(100gあればかなりてんこ盛りかと)

原価は合わせて28円。

あとは場所代ですが、会社が入ってるビルの軒先で売ればタダでしょう。

売値は最低でも200円とすると、利益は約85%。

1日100人に販売すれば、業務用カキ氷マシーンへの初期投資も6日で回収可能です。
天然水と謳って(氷屋の氷はもともと天然水である場合が多いです)一人前500円と高級感を出すのもいいかもしれません。


さぁ、会社復活のためにカキ氷を売りましょう!

Comments on "カキ氷で復活"

 

Blogger 田波-tanami- said ... (2007年8月13日 21:35) : 

諦めないで良かったですね!!
うちも、そろそろ手動カキ氷を買おうと思っていたとこです。
手軽にがしがしがしと好きなだけ氷を削り、カルピスでいただくあの快感。
やめられません。

今朝TBSラジオ「森本哲郎のスタンバイ」で、「今、アジアンカキ氷が熱い!」の特集をしていました。
果物やアイスをのっけて、大人気らしいです。
今や浴衣とカキ氷のブームです。
売りましょう!

 

Blogger 星井 said ... (2007年8月14日 15:58) : 

さすが、隊長!!
常に利益のことを考えてらっしゃる!!!

ちなみに2年近くカキ氷たべていません☆

 

post a comment