2007/08/29

★コロッケプロジェクトの提案

こんにちは!

今日は田波よりコロッケプロジェクトの提案をいくつかさせていただきたいと思います。
途中で何度もくじけたけど、何とか気持ちを奮い起こしています!たとえ一人になろうとも、女である限り、途中で投げ出すわけにはいきません!!女は根性!
(☆印はもう勝手にやります)


提案1.
チラシと名刺をスーパーや店舗に置かせてもらう(by佐々木さん案)
サイト制作のチラシを置くのは非現実的なので、
紙媒体制作のチラシを置くのはいかがでしょうか。
そして、その置いたお店の紹介で仕事が入れば、何%かお店にキャッシュバックすると。


☆提案2.
名刺に必要事項を付け加える。
今の名刺は、誰かと名刺交換する時「うちは何の会社か、何ができるのか」
を分かってもらうことができません。
例えば「博報堂」とか「明治乳業」とか「森永製菓」など、事業の分かる名まえであったり、大きな会社であれば何の会社か一目瞭然です。
しかし、この会社の名前はひと目見ても何の会社か分かりにくい。
名刺は仕事をGETするための大切なツールです。
そこで、会社名の上に「システムとデザインの」とかって付ける。
さらに、裏面にできることリストを並べる。
* ホームページ(サイト)制作
* Flash(フラッシュ制作)
* プログラム制作
* ロゴマークデザイン
* WEB校正
* WEBキャッチコピー制作
* その他WEBパーツ制作
* Tシャツ・衣類デザイン
* キャラクターデザイン
* その他紙媒体デザイン・制作(広告、メニュー、パンフレット、名刺、ポストカード、等)
  
とかって。

☆提案3.
ブログ利用
ブログを利用し、読者を集め、仕事を取ります。
ここではほかのページに作品集(フラッシュやガジェットやブログパーツとか)を載せたりすることも考えています。


☆提案4.
各個人のスキルアップと輝かしい経歴を作る
各個人がスキルアップし、華々しい経歴を作れば、仕事も取り易いでしょう。
例えばデザインコンテストに入賞した人がいれば、看板デザイナーに仕事を「じゃあ頼もうかな」とかって、なるかもしれない。
私個人はここまでの域にはまだまだほど遠いですがね。スキルアップにも種類がいっぱいあるですよ(●´з`)ノ

 

☆提案5.
人とのつながりを大事にする
外部の人とのつながりをいっぱい作り、持ちつもたれつ仕事のアイディアやコラボレーションを生み出します。

☆提案6.
社内コミュニケーションの整備
現在は「ほうれんそう」がうまくいってなかったり、必要な情報が必要な人へ伝達されていなかったりするので、仕事の効率化を図る方法やツールをうまく整備すると、けっこうお互いにやりやすくなり、
時間もお金も無駄をはぶけるんじゃないかな。 


☆提案7.
このへん地域のリンク集を作る。(地域活性化・町興しツールとしても)
サイト制作の際に、「1ページだけしか必要じゃない」とか、「ページ数はそんなに要らないけどサイトが欲しい」とかっていうクライアントがいますので、そういう人がわざわざドメインやサーバのお金を払うのは大変なので、「じゃあそういう人たちを掲載する一つのサイトを作ればいいじゃん」て感じです。
これはもともと、私が前の会社にいたときから作りたかったので、やりたいな。地域版ぐるなびみたいなさ。携帯にももちろん対応すること前提。


     
とりあえず、もう勝手に2~6はやります。ただし、できるときにやるので、自分に強制はしません。マイペースで無責任にやります(p≧∀≦q)まあ、すでに6は石橋さんが提案してくれて益本さんが作ってくれた「GanttProject」もそのうちの一つですし、みんなで話し合ってできたらいいな。
7はもちろん、社長の承認を得ないといけないので、提案書は作るけど。

Comments on "コロッケプロジェクトの提案"

 

Blogger 星井 said ... (2007年8月29日 14:17) : 

いぇーい!
田波さんがんばれ~~★

 

post a comment