2007/09/30

★初!!秘密会合サロン潜入レポート!!

田波で~っす。
「10月には500万円を稼がないと会社が潰れる!!」
ということで月曜日には10月に500万円を稼ぐ方法を
皆でMTGするぞ!という金曜日の社長の言葉。
そんな緊迫した今日この頃。

昨日、ドキドキ秘密サロンに潜入してまいりました!!!!

そこでは男は黒い仮面と黒いマント、
女は白い仮面に白いマントをみんな身に付けています。
事前に郵送された鍵を持って
渋谷の駅のコインロッカーを開けると、そこに入っている紙袋を持って、
近くのトイレで着替えます。
私は近くのファーストキッチンのトイレで着替えました。
そのためにレモンティー200円分が費やされました。

さてさて。

そこで聞きかじった情報を記録したいと思います!!
いやいや、自分がどんなに井の中の蛙として暮らしていたか思い知りました。

(自分個人の情報収集努力も少ないんですがね)

いろいろなwebに携わる人たちが来ていました。
(webデザイナーやディレクターやプランナーやwebマスターやコーダー、アートディレクター、
コピーライターなどなど)

映像や音楽やDTPに携わる人たちも来ていました!!
始めに、2時間強、本の紹介やブランディングについての勉強会をしたあと、
オッシャレーなカフェに行きました。(そこでは5時間!!)


----代理店について----------------------------------------
どうも昨日集まったメンバーsan殆どが、ウチとは違い、
直接クライアントと関わっていないようです。

クライアントの要望を代理店が聞いて、代理店から制作を受けている。って感じ?
もしくは、1.クライアント→2.代理店→3.ディレクション専門→4.制作の、3のディレクション専門部分だったりとか。
皆さんご存知のように
代理店さんというのは、案件を集めるのが仕事です。
案件を集めて、制作へまわすのが仕事です。
制作側にはそんなに大きく、たくさんの案件を集めることができません。

皆、○報堂とか○通とか大きい代理店と仕事をしているようです!!
ウチでいう代理店さんといえば制作部分をまわしてきている
Convenient factory(コンビニファクトリー)ですね★

-----------------------------------------------------------
-----見積もりについて------------------------------------
中には、見積もりを後で出す所もあるそうです。
制作してしまってから制作側から見積もりを出す。
制作側にとっては、大げさに言うと好きな値段をいくらでも代理店に吹っかけられるんです。

あと、見積もりを後で出す別バージョンは、
長年30年ぐらいの付き合いのあるところは、制作した後で「あ、例の案件いくらだから」
って、代理店から後で教えられるところもあるそうです!!!
これはスゴイですよね~!!
-----------------------------------------------------------
-----社長決定について------------------------------------

社長の一声がやはり鶴の一声のところもあるそうです。
何ヶ月もかけて企画書と殆ど完成した形のものを見せてから、「これダメ」の
一声でボツになるとか、
何千万円もかけてほぼ完成のものを見てから「やっぱこれ違う」の一声で何千万もがパー。
でも、やはり社長の中には形を見ないと、
GOサインが出せないって人もいるようですネA´ε`;)゚・゚
-----------------------------------------------------------
-----トンマナとシズル感について---------------------------

私個人は初めて知りました!!(( ̄□ ̄;))
皆はご存知かもしれませんが。。。
(言い訳:だってウチが話すクライアントは「サイト」って言っても分からないで、「ホームページ」って言ってやっとその言葉が何か理解できる人たちなんだもの。。。ましてや)

都会では様々な業界用語が使われていてビックリです。
昨日私が仕入れた言葉は「トンマナ」と「シズル感」。
「この場面ではシズル感がちょっと足りないんだよねー」
「こっちのデザインだと、トンマナがなってないからさー」
って使うそうですヾ(´∀`*)ゞ

あるディレクターsanは、打ち合わせの時は必ずノートPCを持って行って、
それでMTG議事録を打つらしいです。
そうすると、分からない言葉や何かを調べる時、
相手に知られずに調べることができるそうです。
-----------------------------------------------------------

最後の名刺交換でゲットした名刺は10枚★★
皆、ウチとは違い、何百万、何千万の仕事をしているそうですネ!!スゴイ!!
いいんです、ウチは地元密着型で、地域活性化、中小企業支援の方向でやってるんですから。。。
でも、コンビニファクトリーやなんかと仕事をしたり、今後大きい仕事を手に入れるためには技術や情報を仕入れておき、騙されないように用心することです!!
では、次回また秘密会合があった時にはお知らせしますね♪バハハーイ★

Comments on "初!!秘密会合サロン潜入レポート!!"

 

Blogger Tm said ... (2007年10月1日 13:34) : 

会合の様子がシオン修道会っぽさ100%だよー!次回絶対参加するよ!

トンマナの意味調べたのを書いとくよ。
”広告におけるコミュニケーションメッセージやデザインなど表現の一貫性”
”クライアントの持っているイメージやテイスト”
意味がわからないよー。(TAT)

「あの会社のCM、トンマナできてるよね!」
とか
「クライアントさんのトンマナに沿ってデザインできてるの?」
とか言う感じなのかな?

 

Blogger 田波-tanami- said ... (2007年10月2日 10:49) : 

はっきり言ってわたしらが使う可能性はゼロだね♪
無理やり社内で使わないと使い慣れないかもしれない(p≧∀≦q)!!

 

post a comment